今春の選抜野球に何と創部1年目の岡山・創志学園の出場が決まりました。
す、すごいですね。なんと、野球部員は皆1年生ばかりです。
 いったいどんなスーパー選手がいるのだろうかと思いきや、みんな普通の選手ばかり、また練習環境も特別なものはないようです。長沢監督の指導力が素晴らしいのでしょう。チーム一丸となったまとまりの力があると思われます。

null

 この長沢監督、かつてのソフトボールの指導者の経験をもとに徹底したゴロを打たせる戦法を得意としています。そして鹿児島・神村学園をこれまた創部3年目で甲子園準優勝に導いたという栄光を持った人です。大学の野球部監督時代にも2部だった環太平洋大を創部2年で1部に昇格した実績も持っています。情熱家のあまり部員に暴力をふるって謹慎生活も経験していますが、最近は指導方法も部員の気持ちをしっかりと組んだものと変わってきているようです。

20110211-0423-1.jpg 20110211-0128-2.jpg 20110211-0128-1.jpg

「やる気」を持たせる「その気」にさせる、部員や社員の一人一人の気持ちをしっかりとつかむ、マネージャーにはそういった力が必要ですね。高校生であれ、社員であれそんなに大きな違いはないと思います。一人一人のモチベーションをどう上げていくかが指導者に問われるのでしょう。

null

私の今日のセミナーのテーマは「営業マネージャーの役割と任務」でした。
そんな部下の心をつかむマネージャーの役割を話しさせて頂きました。