4日間連続で企業研修、講演とセミナー、企業研修が続きました。
身体に鞭打ちながら、連日情熱を持って全身全霊でお話しさせて頂きました。
不思議なものですが、どんな会社にも特有の雰囲気というものがあります。
 昨日研修をした企業にはいい雰囲気が溢れていましたね。
つい、こちらもいい気持ちになってノリが良くなっていました。

null null

 人は皆環境の動物です。
いい環境を作ればいい人材が自然と育っていきます。
そういった環境を築き上げるのがマネージャーやリーダーに求められると言ってようでしょう。今日の企業のマネージャーも素晴らしい方でした。

 また受講された社員の方々が従順な方が多いように感じました。
これも大切なことですね。従順性は成長する人の特徴でもあります。
いくつになっても成長し続ける人というのは柔軟な姿勢を持ち、従順に人の話を聞くタイプです。

 今日の気持ちの良い仲間の方々の業績アップを大いに期待したいものです。