東京にいます。
個人的には仕事を終えた解放感でいっぱいですが、さすが東京ですね。
 街は明日の参議院選挙をひかえて、最後の有権者への訴えに候補者たちが演説に精一杯です。
聞き入る人もいっぱいで熱気を感じています。

 僕の目の前には「日本創新党」の中田宏前横浜市長が、そして「みんなの党」の渡辺党首が街頭演説のまっ最中です。

null

 あくまで予想ですが、おそらくは与党である民主党が過半数の票を取ることが厳しく、国会運営が厳しくなるのではないでしょうか。
現状よりもっと激しい「ねじれ現象」が生じるのではないでしょうか・・・・

 今回の争点、消費税をどうするのか・・・・日本の消費税はとても低いのが現状ですね。
他国を見ると付加価値税とか福祉税という形で課税されている国が多いですね。
増え続ける赤字への対策は必至です。
第2のギリシャにならないようにしたいものですね。
また法人税が高すぎるようにも思われてなりません。

 次の世代に迷惑がかからないようにどうしても政治に期待してしまいますね。
日本がいい方向へ進むことを願ってやみません。