静岡に来ています。
この街には住宅会社の営業マン時代、当時の小糸製作所の社長にアパートを契約して頂き、自宅があった草薙団地に何度か顔を出した思い出があります。
 また支店長時代の上司が若くして他界されたのですが、同じく静岡市内の草薙団地に住んでいらっしゃいました。

 今回は講演で顔を出させていただきました。

 昼食を御馳走になりました。
ありがとうございます。
旅先で頂く食事は嬉しいものですね。
「花鳥風月」という名前の雰囲気のあるお店でしたが、(御馳走様でした。美味しく頂きました)以前住宅会社時代に静岡リフォームの所長に御馳走になった場所でもあり、また懐かしい思いになりました。

null 20100714-Image1504.jpg

 近所に「徳川慶喜公屋敷跡」という碑がありました。
最後の将軍、徳川慶喜公の晩年の住まいが実は静岡だったのです。
勝海舟と西郷隆盛の交渉によって江戸城が無血開城されたあと、一旦は慶喜の身は水戸へ移りますが、その後に徳川家は駿府(静岡)に移るのです。

20100714-Image1502.jpg null

 徳川慶喜公の運命・人生もまた波乱万丈のものだったに違いありません。