2014年 08月の記事

August 2014
カテゴリー:スポーツ
author: Masahiko Kato
 このところ一躍脚光を浴びているのは軟式高校野球ですね。
軟式野球はボールが飛ばないことでなかなか点が取りにくいという現実があるのですが、まさかここまでといったとにかく凄い状況でした。
 もうすっかり感激しました。

20140902-G20140831008847240_thum.jpg 20140902-013.jpg 20140902-012.jpg

 通常9回で終了する野球の試合がまさかまさかの再試合、再試合、再試合で何と決着がついたのが50回、岐阜の中京高校と広島の崇徳高校の長ーい長ーい白熱の試合は、こんなにも高校生を投げさせていいのかという問題にも発展もしました。

20140902-009.jpg 20140902-008.jpg 20140902-20140831-OHT1I50043-N.jpg

 勝利した中京高校の主戦の松井投手、4試合目も途中からリリーフ、準決勝に勝利したまた直後に決勝戦に臨んで2対0でチームを優勝に結び付けたわけですがすごい気力ですね。
投げた玉数は1000球を超えました。
よくまあ体がもつものだと感心することしかりです。
本当に感動しました。
試合を観戦しに行こうとさえ思いました。

 この試合には後日談もあります。
試合を終えて地元へ帰った中京高校の選手達、究極の試合を戦った広島のチームに対して、今回の土砂崩れを見舞うチャリティーも全校生徒で行ったというまたまた嬉しい知らせが入ってきました。

 感動はまた新しい感動を生んでいくのですね。
高校野球はいつも硬式野球のほうに興味や関心がいってしまいがちですが、この夏の一番の感激をどちらかというと地味な軟式高校野球が味あわせてくれました。

 松井投手をはじめ選手の皆さん、監督、応援団、ゆっくり体を休めてください。
感動をありがとうございました。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 先回の会社とは違うのですが、こちらの会社も若手営業社員の勉強会です。
述べ15名、いいですね。
みなさん真剣に受講して下さいました。
今回のテーマは「報」「連」「相」です。

20140831-DSC06842-1.jpg

 よく講演でお話ししますが強い会社の条件です。
1、みんながお客様を意識している会社
1、コミュニケーションが良い会社
1、スピードがある会社

 この中で一番強調したいのがコミュニケーションです。
その基本は報告・連絡・相談といっていいでしょう。
報告には、結果報告や途中報告、トラブル報告、変更報告、情報報告がありますね。
連絡にはスピードやタイミングが必須です。
相談にはあらかじめ自分の意見を用意しておくといいですよね。

 皆さんまじめに受講されましたが、嬉しいですね。
若手の社員さんのほうが、ベテランの社員さんよりも素直さがある分優秀といってもよさそうです。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
毎月顔を出している九州の会社にいます。
この日は若手営業の勉強会、若い心は吸収力がいっぱいですね。
講師としてもとても気持ちがいいもので、僕のモチベーションも知らず知らずに上がっていきます。

20140827-DSC06831-1.jpg 20140827-DSC06834-1.jpg

 もちろん社会人として、人間としてもまだまだ勉強不足の感はするのですが、それにしても彼らの研修終了後のレポートには成長への足がかりがいっぱいでした。

 この日、僕が作ったオリジナルの営業テスト60問、またFPの試験を解いてもらい、その後は会話術の勉強会、「質問力」について学んでいただきました。
・「NO]といわれても返せる質問の仕方。
・相手に合わせてタイミング良く「オープン型」「クローズ型」「二択型」の質問。
・しりとり型質問。
・相手の言葉を借りて質問を返す。
・聞き上手になる(身体の正面を相手に向ける・目線は70%合わせる・適度のうなずき・表情の豊かさ・話しは最後まで聞く。)
・相手が試されたと感じる質問はしない。
・最初に質問したいことを明確にして会話に臨む・・・・・etc

 入社してそろそろ半年がたとうとしていますが、毎日毎日が勉強ですね。
若手社員さん達には「自分こそが一番の商品ですよ」という話をしました。

 毎日毎日を真剣に、そして懸命に生きていってほしく期待したく思います。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 北海道の会社に来ています。
 日本という国は狭いですね。
自宅から何と4時間足らずで北海道の会社についてしまいます。
飛行機は夏休みということもあってか、行きも帰りも満席、スーツ姿はほんの少しだけでした。 (^v^)
 気流の関係で飛行機が揺れると不安が生じますが客室乗務員さんの笑顔で癒されました。

20140823-DSC06818-1.jpg 20140823-DSC06827-1.jpg

 この会社、皆さんとてもさわやかで気持ちの良い会社です。
先回、1か月前ですが、営業の皆さんには「自己プロフィール」を創るといいよね・・・という話をしました。
しかも、ワンパターンでなく例えば「自分史」「自分の趣味」「自分の家族」「自分の作品」など色々あるといいよねともお話ししました。
 そうお話ししても現実的には、おいそれと「わかりました」と実践する会社は実は少ないのです。

 ところが驚きでした。
営業全員が自己プロフィールを創っていました。
中には一人で4つのパターンを創っておられる方もありました。
そしてそれを僕にプレゼントしてくれたのです。
「素晴らしい!」つい心の中で叫びました。

20140823-DSC06817-1.jpg

 従順になることは伸びる大きな要因です。
今後も皆さんが素直に日常業務に取り組んでいただければ、業績アップも大いに期待できそうです。
 一人ひとりが変わっていくことが重要です。
社員だけでなく幹部の方々もしっかりと変化に対応していただき、厳しい時代に打ち勝つ強い会社を築いていきたく思います。
 皆さん今の気持ちを忘れずに頑張ってくださいね。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 この4月から6月にかけて大手住宅メーカーの受注は軒並み二桁ダウン、我々を取り囲む状況は依然厳しいままです。
 おそらく管理者や経営者も打開策が見つからない状態が続いているように感じられます。

 どうしたらよいのですか?
そういった問いもいただくのですが、僕としては今までの住宅業界の甘えを脱する良いチャンスだと捉えています。
 その手法として「待ち」の姿勢をやめて「攻め」に転じていくこと。
売り方については、いかに付加価値をつけていくかがポイントになると思います。

20140820-DSC06793-1.jpg 20140820-DSC06795-1.jpg

 その「付加価値を付けて販売する方法」というテーマで三重・津でセミナーを実施させていただきました。
 今回の参加者はリフォームを中心に業務についておられる方々でしたが、皆さん真剣にお聞きいただけました。
 どこまで理解いただけるのかなと懸念もしていましたが、心配は無用でした。
セミナー終了後も熱心な経営者からは質問も飛んできました。

 時代の流れや社会の変化を単に「待つ」のでなく、いかに主体的・能動的に動いていくかが重要ですね。
 お客様目線を忘れず、変化を恐れず、変化していく勇気を持ちたいものです。
また。そういった住宅会社を支援していきたく思います。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 お盆は自分の時間も取れて仕事のストレスから少し解放されますね。
本屋さんへ顔を出すことも気分転換になります。
書店に行くとついついまとめて本を買ってしまう事が頻繁ですが、今回はメンタリストDaiGoさんの「心理戦略」をはじめ、心理学の書を購入しました。

20140817-IMG-1.jpg

 テレビなどではその素晴らしいパフォーマンスに魅せられていましたが、いざ本を読んでみると人間心理に裏付けられた戦略になるほどと納得してしまいます。
まさに営業の手法にはうってつけともいえる内容が網羅されていました。

 例えば・・・・・・
・買う人だけを3秒で見分けるテクニック
・セールスマンは商品を売るな
・無口な人ほど話したがっている
・セールスとは、お客様が主演の物語である
・圧倒的に売れる店員の立ち方
・これはもう許すしかない謝罪の方法
・電話でも謝罪はジェスチャー付きが鉄則
・心をつかむメールの書き方
・喜んであなたについてくる、最高の上司力とは・・・
・苦手な人をなくす唯一の方法

 うんうん・・・とついつい頷いてしまうその内容に時間を忘れて本に没頭してしまいました。
 営業の世界で、売れないで悩んでいる人たちも多いのですが、DaiGoさんの本を遊び感覚で結構ですから読んでいただくと、また違った営業人生が開かれてくるに違いありません。
 はい。お勧めです。
カテゴリー:スポーツ
author: Masahiko Kato
 スポーツ観戦が大好きで,その中でも特にアマチュア野球に夢中です。
今年も熱い高校野球の季節がやってきました。
この日はおりしも故郷岐阜代表の大垣日大高校が戦いました。
去年甲子園に出場したメンバーが今年7人残っていることで勝利を確信していました。

 また今年は大垣市代表の西濃運輸が都市対抗野球で初めて優勝しました。
高校野球もとついつい期待をしてしまいます。

20140813-DSC06770-1.jpg  20140813-IMG_0001-3.jpg 

 この大垣日大高校の坂口監督のことを、かつて2007年4月に当時僕が連載していた「住宅産業新聞」に記事にさせていただいたことがあります。
 かつては愛知・東邦高校の監督として全国優勝の栄冠もある甲子園で著名な監督はかつては鬼監督でした。
 ところがその指導方針を「鬼」から「仏」に変えて、7年前には楽しむ野球で大垣日大を全国準優勝に導きました。
 まさにEQマネージャーといって過言でありません。
 70歳となった今、坂口監督は少年の日に帰ったように野球を楽しんでいるようにも感じられます。

 この日大垣日大は1回にまさかの8得点を許し敗戦濃厚、ところがその裏4点を返し逆転の希望をつなぎました。
 ところが5回に2点を追加され6点差になってさすがの坂口監督も「勝負あったな」と思ったそうです。

 ところが徐々にその差を詰めると、なんと8回にはホームランで大逆転、奇跡とも思われるゲームを演じてくれました。
 何と夏の高校野球史上タイ記録となる8点差をひっくり返しての逆転劇となりました。

 坂口監督としては池田高校蔦監督に並ぶ甲子園通算37勝、鬼の目じゃない・・・仏の目に感動の涙が光りました。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 熊本市内でタクシーに乗車しました。
感じの良いタクシー会社・そして運転手さんでした。
全国的には京都のMKタクシー、長野の中央タクシーなどが代表格ですが、全国各地に気持ちの良いタクシー会社が生まれているのは嬉しい気持ちになります。
 またそういうタクシー会社が業績アップになっているのもうなづけます。
 お客様目線で仕事をしていけば、自然とお客様から選ばれるということですね。

20140811-DSC06761-1.jpg 20140811-DSC06764-1.jpg

 熊本の住宅会社では、僕のもっとも得意とする「現場見学会」の話をしました。
『住まいの参観日』に端を発するノウハウの詰まった話です。
現実に、様々な住宅メーカーからも数多くのオファーを頂き、大変に好評を得ている手法です。

20140811-DSC06769-1.jpg

 この住宅会社まだ一度も見学会を実施したことがありません。
こういう場合はリーダーをはじめ皆さんが従順になって勉強していただくことが一番です。
今日を起点にしっかりと学んでいただきたいものです。

 プラス思考で考えれば、この住宅会社はまだまだ伸びしろがあると考えていいでしょう。
今後の皆さんの奮起を期待したいものです。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 昨年に引き続き福井の企業に顔を出しています。
福井はいつ訪れても食事がおいしいですね。
全国で一番豊かな県と称されるのもうなづけます。

20140811-280px-Japan_Tojinbo02n4592.jpg 20140811-DSC06757-1.jpg

 この企業、昨年は3回の研修会を実施いたしました。
そして今年も今回が2回目、10月にも3回目の研修会が予定されています。
今回はロールプレイングを実施いたしました。

 ロールプレイングの学習効果として・・・・・
・相手の感情や考えをつかむ
・自分の言動の特徴をつかむ
・相手の話を聞きとる
・やり取りを通して状況変化を把握する
・傾聴と共感の大切さを学ぶ・・・・・などがあげられるでしょうか。

20140811-DSC06758-1.jpg 20140811-DSC06759-1.jpg

 正直驚きました。
昨年と比べて皆さんの成長が著しいものがあったからです
・お客様への関心度
・褒めることの意識向上
・身ぶり手ぶり
・メモどり
・楽しい商談作り
・聞き上手
・丁寧さ、誠実さ
・話し上手というより話しやすさ作り
・ペーシング

 皆さん方には宿題を課しました。
次回は10月に研修会が予定されていますが期待したいものです。

 

 
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 日本三景といえば松島・宮島・天橋立ですね。
記憶をたどると学生時代にヒッチハイクで一度、天橋立に来たことがあります。
が、もうその時期やどうやってこの地に来たか残念ながら覚えてはいません。
当時は寝袋を背負っての貧乏旅行でした。

 京都の建設会社から講演依頼を受け、たまたま天橋立に立ち寄る機会を得ました。
朝一番に(8時半)リフトを使って展望台に登りました。
「綺麗ですね」(^0^)

20140803-DSC06730-1.jpg 20140803-DSC06725-1.jpg 20140803-DSC06727-1.jpg

百人一首にも「大江山いく野の道の遠ければまだふみもせず天橋立」と謳われています。
ここでは「股くぐり」といって足の間に顔を入れて見学するのが一般的です。
恥ずかしい感じですがせっかくですからやってみました。

 北側からの景観は「斜め一文字」南側からの景観は「飛龍観」龍が天に上る姿のようでこう呼ばれています。
 ちなみに橋立の幅は20mから170m、長さは3.6kmということです。
途中には何と海水浴場まであるんですよ。

20140803-DSC06746-1.jpg 20140803-DSC06734-1.jpg 20140803-DSC06731-1.jpg

 モーターボートに乗って南北を往復、神社にも参拝して自由な時間を有効に使わせていただきました。
時間は資源、仕事はしっかりとこなし人生も楽しんでいきたく思います。(^0^)
(感謝)