先回の僕のセミナーにお越し頂いた方でアポイントが取れた企業に顔を出しました。
愛知県内のビルダー、工務店さん達です。

20210226-20090526-Image470.jpg

 サプライズだったのはどの会社も、お目にかかった社員の方々の挨拶がよいことでした。
うれしいですね。住宅業界が望むべき方向へ変わっていっていることは素晴らしいことです。
住宅業界の「顧客満足度」がこのところ向上していることが実感として解るような気がしました。

 面談したのはほとんどが経営者(社長)でしたが、共通していることはみなワンマンぽい事でした。
やはり、そこには一つの会社を牽引されている力を感じられずにはいられません。

 企業はその会社の代表である、「社長の器以上に会社が大きくならない」という法則のようなものがあります。
また気をつけないと「裸の王様」といった状況に陥ってしまうこともあります。

 我々コンサルタントの使命は日頃会社の中の空気を吸っていらっしゃるだけの人達に、外の空気を吸っていただくことです。

 特に、変化を求めようとしない企業の方々には、必要なことと思っています。

 今日お会いした社長達と、良きパートナーになって業績アップを望みたい・・・・今の僕の願いであります。