今朝新聞に目を通すと、先日の名古屋での講演が新聞記事として取り上げられていました。

 講演でお話しした、今後の住宅市場動向、強い会社の条件、顧客満足度の高め方、新入社員との交換日記、仕事のゲーム化、日々の行動の見える化、・・・・・等が記してありました。

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 顧客満足度を向上させていくことは今、とても大切なことです。

 そう言えば、ネットで日常購入している文具類に瑕疵があり、今日問い合わせをしてみました。
クレーム専門の部署が設けてあって、何とも申し訳ない・・・といった感じで担当の方が応対をされました。
声の感じでは多少お疲れの感じでした。

 僕としては逆の立場も良く理解でき、むしろ「いろんなクレームがあって大変ですね」と同情もしながらお話しさせていただきました。
「1次クレームが2次クレームにならないようにすることが大切ですね、頑張ってください」と激励もいたしました・・・・。

「はい、ありがとうございます」・・・と嬉しそうにお答えになったのが印象的でした。

 こういった部署の方も仕事とはいえ、1日中クレーム対応だと気が滅入ってしまうかも知れません。
多少持ち回りでお仕事された方がいいのかなあ・・・等とつい思ってしまいます。

 顧客としての対応も、理不尽なことを言わないよう気をつけたいものですね。