感激しました。
もちろんWBCの優勝です。
素晴らしい選手たち、2連覇は日本の野球のレベルの高さを世界に示したに違いありません。

 最優秀選手は松坂に譲ったものの岩熊の投球は最高でしたよね。
また、内川の超ファインプレー、これには酔った。「素晴らしい!」
イチローもここぞという場面にヒットを打ってくれた。

 みんな本当に頑張ってくれたが、原監督の采配ぶりには「お見事」というしかない。
今回、日本は王ジャパンでもなく、星野ジャパンでもなく、原ジャパンでもなく、「侍ジャパン」だった。
原監督はあえて自分のネーミングをやめて、あえて「侍ジャパン」としたのだ。

null

 また、すべての試合にプラス思考で臨んだのもさすがというしかない。
抑えに藤川でなくダルビッシュを使ったこともよおく理解できる。

 原監督の柔軟性と危機管理能力が優勝の2文字をもたらしたと言って過言でない。

 原辰則、甲子園では東海大相模で準優勝、父親が監督だったが、「蛙の子は蛙」東海大でも親子で大活躍し巨人のスターになった。1度は巨人の監督業から身を引いたが今まさに監督「原」が集大成したと言っていい。

 今回、WBCでは組織として戦うことの強さを教えてもらった。
企業にもこれは当てはまる。
「集団」から「組織」へ、厳しい時代を乗り越えるヒントが隠されているような気がしてならない。