積水ハウス社員時代の仲間(w君)と紅葉見学に寸又峡(静岡県)に出かけました。
昨年も滋賀県にW君と紅葉見学に行ったのですが、その日はまさに紅葉真っ盛りでした。
今年は時期がまだ少し早いようでしたが、それなりに楽しむことができました。

20191118-IMG_20191115_140037.jpg-1.jpg 20191118-IMG_20191115_151321.jpg-1.jpg

 W君は僕が岡崎支店長時代、豊田店の店長として大変活躍してくれた社員さんです。
聞き上手でお客様からの信頼も厚く成績優秀な営業リーダーでした。
その後は住宅業界での経験を活かし、保険業界に活路を見出しアクサ生命・プルデンシャル生命で大活躍、また株式投資に力を入れて今や週休5日で人生を謳歌しています。(働き方改革の見本です)
 休日は登山と温泉巡りに東奔西走していて、前もって連絡すれば時間がとれる限り付き合ってくれます。(ありがたい貴重な人間です。感謝してますよ。)

 今回も愛知から静岡県寸又峡まで長時間ドライブしていきましたが、快く往復の長い距離の運転手をOKしてくれて助かりました。
道中は思い出話についつい花が咲きます。
かつての積水ハウス岡崎支店時代のことがもっぱら話の中心です。
「よく仕事をしましたね」「みんな本当によく頑張ったよなぁ」
「あいつ、今どうしてる?」「元気で人生楽しんでいますよ」
確かに毎日が戦争、社員さんや業者さんの努力の積み重なりで積水ハウスの全国トップの業績を上げた支店を築き上げました。
僕もまた自宅から会社まで近距離にもかかわらず単身赴任をして仕事に明け暮れた6年間でした。
まさに当時は働くことが本当に美徳でもあった時代でした。
テレビのCMソングでも ♬24時間働けますか・・・と歌っていました。
まさに仕事に対してのめりこんだ、すごい時代でもありました。

20191118-IMG_20191115_141821.jpg-1.jpg 20191118-IMG_20191115_142231.jpg-1.jpg 20191118-IMG_20191115_151843.jpg

 今や、コンプライアンスが叫ばれ始めてから我々の仕事への取り組みの手法も随分と変化してきています。
遊ぶことも美徳、家庭を大事にすることも大切、そんな中で時間をいかにうまく使うかがとても重要になってきているように思えてなりません。
ONとOFFをうまくコントロールすること、年齢とともに時間の流れが徐々に加速度をつけて早くなっていきます。
そんな中、今日も満ち足りたいい時間が取れたように思えました。

 充実した時間を作っていくことは不可欠ですね。
「集中力」×「時間」=「仕事量」です。
また最終的には「人生を楽しむために時間を消費する」よう・・・ありたいものです。