6月27日から7月2日まで仕事で5泊6日と東奔西走していました。
かつては最高11泊12日なんていうこともありましたがとても大変でした。
 年齢と共にでしょうか、さすがに最近は疲労感が体を襲うことがあります。
そしてまた無理はできませんがここへきて多忙になってきています。
ある意味、ありがたいことですが健康管理の重要性を感じます。

20180705-room15-thumb.jpg 20180705-spa07-thumb.jpg 20180705-room02-thumb.jpg

 そんなこともあってもはや恒例ですが妻の両親を誘ってわが故郷・下呂の温泉旅館、新幹線の座席においてある雑誌「ひととき」の毎回裏表紙に掲載されている下呂の旅館に赴きました。
かつて江戸時代の蘭学者、林羅山は日本3名泉として草津・有馬・下呂を上げています。

 湯けむり立つ街並みが眼下に広がります。
時間・季節・楽しみ方によりさまざまに表情を変える特別な空間がありました。
心地よい静寂、飛騨の自然と共に名湯にゆったりとつかった2日間でした。

 また、ちょうど13年間乗車した車を買い替えして新車でのドライブで快適でした。
こんなに長く車に乗り続けたのは初めてですが、さすがに情が移りましたね。
ちなみに今度の車はセダンではなくワゴン車です。
この車も大切に乗り続けたく思います。

20180705-dinner01-thumb.jpg 20180705-dinner12-thumb.jpg 20180705-dinner13-thumb.jpg 20180706-spa03-thumb.jpg

 僕の生まれ故郷はここ岐阜県下呂市ですが下呂の湯はツルツルでとても気持ちが良いですね。
中学1年まで飛騨で過ごしたわけですが、故郷の大地に抱かれると心が癒されますね。
明日からの仕事への意欲がまたここから増進されるような感覚にもなります。

 感謝心を忘れずまた明日からの社会貢献に奮闘努力していきたく思います。


 雨の被害が全国各地から聞こえてきます。
岐阜県も多くの雨に襲われています。
くれぐれもご注意されますようお願い申し上げます。