本年度最後の出張は関西の仕事で締めくくりました。
実は今月は新記録に挑戦しますと営業マネージャーから伝えられていました。
先月は契約が当初の予定を下回りましたから、今月もその傾向もありかななんて思ったりもしていました。

20171228-yjimage2FWBWS4W.jpg
 
 実際、積水ハウスのサラリーマン時代にもほろ苦い思い出が数多くありました。、
契約予定がことごとく月末に崩れていったのです。
こうなることが度々重なると人間不信=営業マン不信になってしまいます。

 そこでマネジメントする立場としては学習します。
契約予定はしっかりした物差しを創ろう・・・。
契約予定はきちんとした基準を定めることにしました。
それまでは営業一人一人を信じて、彼らの言うとおりに(申告通り)今月はどのくらい契約が取れるかな・・・などと・・・そんな感じでした。

 ことごとく契約予定が崩れていく状態に行き着いた先は、契約予定の最低基準です。
個人の声を聞くのではなく、全員一致の決まりを決めてその基準を超えたものだけを契約予定と認める形にしたのです。

 結果は大成功、月初に挙げた契約予定は大きく狂わない8割は決まる・・・という結論に至りました。

 そしてこの会社の結果はといえば、立派です!!
18棟契約、ちなみに今までの最高は13棟ですから大幅に記録更新です。
これはもうマネジメントがしっかりしていたの一言です。
マネージャーを評価していいと思います。

20171228-yjimageID3ECIRE.jpg 20171228-yjimageRS9ME17N.jpg

 そしてオフィスに帰ってきて社長からまた電話が・・・。
もう1棟契約が増えて19棟になりましたとの事、大幅な記録更新となりました。

 顧問として関与してから9か月目、ここへきて大幅な進捗となりました。
来年はさらに大きく羽ばたくことが間違いないでしょう。
基本に忠実に、一歩一歩着実に結果を残していく住宅会社となってほしいものです。