ありがたいことに僕の書も16冊になりました。
・・・とはいっても共著が多いからかもしれませんが・・・。
自分の書に一言を添えてお渡しすることが時折あります。
そんな時「唯一つの人生、後悔なき旅路」と書かせていただくことも多いですね。

 高校卒業後40年以上たって11年ぶりに高校時代のクラス会(同窓会)がありました。
懐かしい岐阜県立関高校3年4組の皆さんたちです。
幹事役を引き受けてくださる人のおかげで、同窓会も8回目を迎えました。(感謝)です。
岐阜県美濃加茂市のホテルが会場でした。
同窓会は極力時間をつくって出席をするようにしています。
11月、12月にも大学関連の同窓会を含めて3回まだあります。
この日、恩師の方が多いような感がしたのですが、みなクラス仲間たちでした。(笑)
顔のわかる人と、そうでない人で半分半分、人に尋ねて「あーあーそうだ、そうだ」となります。

20171018-DSC_0143.jpg-1.jpg 20171018-DSC_0142.jpg-1.jpg

人生60年を得ると随分と個人差も出てくるような感じです。
じっくりと一人一人の友人とお話したかったのですが、一番遅くに顔を出して一番早くに失礼いたしました。
クラスメートの皆さんすみません。
 すぐさまオフィスに戻って準備をし、東京へ向かいました。
20時には東京駅近郊で打ち合わせでした。

 クラスメイトも随分と仕事からはリタイアして年金暮らしとか、余生を楽しんでおられる人たちも結構いらっしゃるようです。
またパートやアルバイトに出ておられる頑張り屋さんもおられます。
 僕はといえばご存知のように東奔西走・・・まだまだこんな状態です。
体の方も疲れやすくなってきました。
気持ちだけはまだまだだと思っているのですが・・・・・。
受験生のようにまだこの年齢で夜も12時過ぎまで仕事をしている状態です。
ただ、悔いはありません。
前のめりに後悔無く一歩一歩生きていくそれだけです。