尾張名古屋の名物は・・・・・
味噌煮込みうどん・・・・・堅い麺がなんともいえなくて月に一度は食べたくなります。
あんかけスパゲッティ・・・とろーり感がなんともいいですね。
ひつまぶし(うなぎ)・・・・・鰻はこれに限ります。3杯目はお茶漬けで頂きます。
手羽先唐揚げ・・・・・「山ちゃん」は有名ですが「風来坊」の手羽先が僕は好きです。(鶏の苦手な僕も食べるのです・)
きしめん・・・・・先日宮きしめんをいただきました。
味噌カツ・・・・・「矢場トン」が有名です。「あまーい」味噌のトンカツです。
ういろう・・・・・大須ういろうや青柳ういろう・・・雀踊りういろうもあります。
どて煮・・・・・この味がたまらない人が多いようです。
台湾ラーメン・・・・・・「味仙」が有名かな・・・・?
納屋橋まんじゅう・・・・・これも歴史があり定番です。
 おっともう一つ忘れてはいけません。
天むす・・・・・です。
今日はちょうど天むすを頂きました。小海老の入った小さなおむすびです。付け合わせの「きゃらぶき」がとっても良く天ぷらに合います。
昭和55年から作られていますが芸能人がお土産にしたりして人気が出てきました。

 null