つい先日、関東での仕事を終え夕方から翌日の九州熊本での仕事に向かって成田空港へ向かいました。
 成田空港までは順調でしたがこの日はあいにくの強風・・・。
空港内に流れたアナウンスは・・・・「強風のためフライトの見通しがつきません」
また北方向へのフライトは「欠航いたします」でした。
僕のこの日の予定は成田空港から福岡空港へ、その後博多へ地下鉄で移動して九州新幹線で熊本入りする予定でした。

20170302-yjimage.jpg-123.jpg

 しばらくすると機内へ移動OK。
ただこれからが3時間以上の待機となってしまいました。
CAさんが何かと乗客の我々に対して気配りをしてくださって、僕も日ごろ読まないスポーツ新聞に目を通したり、音楽を聴いたりして時間の経過をただひたすら待ちましたが、この日は結局行けたのは福岡まで、予約していた熊本のホテルを急きょキャンセルし博多駅前のホテルに申し込み、まさかの博多宿泊となりました。

20170302-DSC03479.jpg-1.jpg

 ふと頭をよぎったのはかつての長野県松本からの帰りの特急「しなの」号、急な積雪(しかも大雪)で、なんと34時間もの長時間、車内に缶詰状態になったことでした。
途中、4回の食事(おにぎりとお菓子でしたが)の支給があり助かりましたが、心身ともに疲れ切ったことがありました。

 今回の客室乗務員さんたち、かつてのJR乗務員さんたちがそんな中必死の思いで乗客の安全を思い気遣いする姿に感動をしたことがあります。
そこにはプロと断言してもよい行動が見て取れました。
そんな彼らの働きぶりに疲労感が薄らいだ気持ちになったものです。

 さて、翌日の僕は朝早くに熊本へ移動、熊本の顧問会社の新規の分譲地予定地を視察、午後は研修会に参加して夕方からは名古屋へと移動しました。
僕もまたコンサルのプロフェッショナルを意識しました。

20170302-DSC03484.jpg-1.jpg 20170302-DSC03483.jpg-1.jpg

 次の日は名古屋の会社にて若い社員さんたちとコミュニケーションの重要性を学習。
いつもながら真摯に受講される社員さんたちの姿に講師でありながら感銘を受けました。
自分の日常から、様々な人にいろんな形で刺激を受け、生きている実感を感じさせていただいています。(感謝)

20170302-DSC03489.jpg-1.jpg 20170302-DSC03488.jpg-1.jpg
 
 早いですね、本当に早いです。
あっという間に今年も6分の一が終了しようとしています。
よく口にするのですが「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」
だんだんと加速度がついて時間という旅人が僕を追い抜いてしまおうとしています。