僕の両親はすでに二人とも他界して10年近くになろうとしています。
今にして思うのは生前もっと親孝行しておけばよかったということ、できなかった理由もありますが悔やむこともしばしばです。
(皆さんは後悔無いようにしてくださいね。)

 そんなことも手伝って妻の両親を時々温泉に誘っています。
もう91歳と89歳になる高齢な二人なのですが、まだまだ元気で、しっかりと食欲もあり、もっと長生きをしてもらいたいなと希望しています。
昨年も長野や三重に3回ほどご一緒しました。

<br /> 20170202-DSC03312.jpg-1.jpg 20170202-DSC03287.jpg-1.jpg

 ・・・とはいってもあまり遠方へはということで、今回は愛知県伊良湖岬の先端に位置する6所帯限定の旅館に向かいました。
車で3時間、島崎藤村の♪名も知らぬ遠き島より流れ寄る椰子の実一つ「椰子の実」に歌われた場所です。
近辺には灯台もあって、またこの周辺は太平洋と伊勢湾に囲まれて多くの船が往来します。
季節によってはサーフィンに興じる若者の姿も多く目立ちます。
恋路ヶ浜という浜に「幸せの鐘」があり、ここで愛の告白や誓いをする人も多いと聞きます。
ロマンが漂って素敵ですね・・・。
 渥美メロンやイチゴ、キャベツの栽培などでも知られていますが、年間通じて温かいエリアだとお聞きします。

20170202-DSC03293.jpg-1.jpg 20170202-DSC03302.jpg-1.jpg 20170202-DSC03310.jpg-1.jpg
20170202-DSC03289.jpg-1.jpg 20170202-DSC03307.jpg-1.jpg 20170202-DSC03315.jpg-1.jpg

 旅館の女将さんがとっても気さく、またご親切な方で帰りには植木鉢の花や、足袋もくださいました。
 食事やお風呂、部屋の満足感のみならず、触れ合う人の温かみは大切ですね。
満足がもう一つレベルアップした感動にまで高まるのはこういった動機からと思われます。

 全体にはのんびりできたのが何よりでしょうか・・・。
海の幸と新鮮な野菜を堪能していただいて少しは親孝行できたかな・・・?というところです。
お父さん、お母さんもっともっと元気でいてくださいね。
そして、またご一緒してくだされば幸いです。