日本郵便の配達員さんが熱心に年賀状のセールスにいらっしゃいました。
なんでも僕は大口で購入していただくと大変助かりますとの事、恐縮ですがよろこんで買わせていただきました。

 そうそう驚いたことがありました。
この郵便配達員さんはなんと1日に500件のお宅へ郵便物を配達されるということです。
「すごいですねぇ、よくまぁそんなにたくさん訪問できるものですねぇ」というと「仕事ですから」の答えが返ってきました。
 つい絶句してしまいましたが住宅業界の営業の訪問件数と比較してしまうのはある種の職業病なのかもしれませんね。

20161207-DSC02981.jpg-1.jpg

 そんなことで2017年度用の年賀状を作成し始めました。
個人用と仕事用の2種類、デザイナーであるアシスタントさんにお願いして作っていただきましたが、この何年か変化はあるもののある種パターン化しているかもしれませんね。

 自分の中のもう一人の自分がもっとこんなものをと叫んではいますが、どうやら今年も無難に出来上がってしまう様子です。

 ともあれ終わりに近づいてみれば今年も1年結果としては良い年であったと断言できます。
 健康に感謝、両親に感謝、家族に感謝、顧問先に感謝、ですね。

 また来る新たな年が良い1年でありますよう・・・そんな期待感を込めて年賀状何とかクリスマスまでにはお送りしたく思います。(頑張ります)