PHP研究所から経営トップ113人が綴る「今届けたい『感謝』の言葉」が発刊されます。
(僕にとって16冊目の書となりました。)

20161105-DSC02894.jpg-1.jpg
 
 全国の各界13人の経営者の方々と共に僕も「お客様の激励に心より感謝」と題して書かせていただきました。
内容は積水ハウスに入社した1年目の時の経験話です。
僕にとっては随分とつらい時期でもあったのですが当時の僕を一番激励してくださったのは折衝していた多くのお客様たちでした。
その当時の思い出を感謝の心で書かせていただきました。

20161105-DSC02896.jpg-1.jpg 20161105-DSC02895.jpg-1.jpg

 心が折れそうになっていた僕を激励してくださったお客様たちが16組、その方たちがなんとその後に僕と「住宅」の契約してくださいました。
本当に有り難いことです。

 皆さんにもこの本を読んでいただきたいのですが実際の発売は11月10日です。

 この本の執筆者には大和ハウス工業の大野直竹社長もおられます。
「私を形つくる経営者の目」と題して石橋オーナーについてのお話が綴ってありました。
さすがですね。
経営者らしいいいお話でした。

 松下幸之助氏はこうおっしゃっておられます。
「感謝とか謝恩とかいうと、何となく窮屈なものと思いがちな今日この頃。しかし日々かわす「ありがとう」「お蔭様で」の一言がどれほど人の心を豊かにし、暮らしに潤いと喜びをもたらしていることか。窮屈に考える必要はない。感謝の気持ちをあるがままに素直に表せばよいのである」

 身に受けた喜びを素直に『感謝』の心にしてこれからの人生歩んでいきたく思います。