愛知県の住宅会社に来ています。
こちらの会社をコンサルティングするようになって4か月目になりますが、この会社の営業は若い人ばかり・・・。
正直経験値は低いし、知識はまだまだだし・・・大丈夫かなぁという感じでスタートしました。

20161030-DSC02870.jpg-1.jpg

 先日イベントにお客様を動員しようと一人一人の管理客からの誘致を図りました。
5組が目標でしたが僕の中では3組ぐらいかなと予測していました。
ところがです。
な、なんと入社2年目の女性営業が11組、また別の女性営業も8組動員、ほかの営業もみな多くの顧客動員を実行したのです。
すごい。

 彼らの財産は何か・・・・?
素直さでしょうか。
アドバイスしたことを確実に全力で実行していく熱意でしょうか。

20161030-DSC02868.jpg-1.jpg 20161030-DSC02867.jpg-1.jpg

 この日「あなたのここが素晴らしい」という認定書を書いてもらいました。
同僚の営業に対して読み上げてもらいました。
N君がkさんに対してこの「認定書」を渡してくれました。
こんな文章でした。

「あなたは誰に対しても不快な思いをさせませんね。イベントで集客ができているのは福袋や賞品でお客さんが来ているのではなくてあなたの人柄がお客さんを会社に導いているものだと思います。あなたは誰にもまねできない才能を持っています。また良い意味で感情を表に出さずいつも穏やかな表情でいられるのは心が広い証だと思います。常に何事にも流されない心を持つのは一流の人の特徴であり、私が目指すものでもあります。これからも頑張ってください」

 こう発表してくれたN君にも感動しました。
いつも従順に研修受講してくれてありがとう。
僕もつい涙腺が緩まずにおられませんでした。