北海道に来ています。
今年は例年と比べて雪がありません。
確か昨年は4月でさえ、道路には残雪があったように記憶しているのですが・・・。

20160401-DSC01105.jpg-1.jpg 20160401-DSC01103.jpg-1.jpg

 さて毎月1度顔を出させてもらっている北海道の会社に顔を出しました。
建築現場の充実が著しい気持ちの良い会社です。
以前も紹介しましたがホームリサーチという第3者機関が全国の1354社中第1位に選んだ実績があります。

 またこの会社は野球チームが素晴らしいんです。
高校野球で全国優勝したメンバーもいれば、元読売巨人軍の社員さんもいて、社会人野球で名を売った人、スキーでワールドクラスの方も在籍します。
夢がある住宅会社で、個人的に僕はこの会社のファンでもあります。

 この日は住宅営業メンバーにビデオを使ったロールプレイングを実施しました。
常日頃は自分自身の顔の表情や身振り手振りを見ることがないだけにロールプレイング後のテレビ画面を使った振り返りで自己検証していただきました。

20160401-DSC01106.jpg-1.jpg
20160401-DSC01100.jpg-1.jpg 20160401-DSC01099.jpg-1.jpg

 心なしかテレビ画面を意識してこの日のロールプレイングでは、皆さん笑顔が見られたように感じました。
「笑顔」は私はあなたに危害を与えるものではありませんよ・・・安心してください、と言っている何よりの証です。
たくさんの言葉を並べるよりも笑顔一つで心が和むものです。

 この会社にもかれこれ顔を出させていただいて1年半近く経過しています。
昨年は一昨年よりも売り上げが伸びましたが、今年も順調に推移している様子です。
超低金利の今年は住宅業界にとって追い風が吹いているといって過言ではありません。

 社員満足度も高く、こういった会社こそもっともっと伸びを期待してしまいます。
今日の研修会も生かされれば幸いです。