茨城から熊本へと移動しましたが、熊本駅にはかつて見たこともない巨大な「くまモン」の姿がありました。
何と顔だけで人間の背の高さほどあります。
熊本の方は商売上手ですね。
「くまモン」効果は今も健在といったところでしょうか。

20160327-DSC01094.jpg-1.jpg 20160327-DSC01092.jpg-1.jpg

 この日ホテルには熊本日日新聞の「号外」が配られていました。
地元秀岳館高校甲子園勝利の朗報でした。
 秀岳館高校の監督は鍛治舎巧監督、県立岐阜商から早稲田大学、阪神のドラフト指名を受けたのにかかわらず松下電器野球部へ、甲子園では通算100号ホームランを放ち、大学時代は全日本の4番バッターを打ち、NHKの高校野球でも名解説で鳴らし、大阪の枚方ボーイズ監督として3度全国制覇とそうそうたる野球人生を送ってきた人物です。
 高校時代を岐阜県で同じ時期に過ごしたということではつながりを感じています。

20160327-DSC01096.jpg-1.jpg 20160327-sTHGLoxxwzCS9lQADRUgZ4CZi1hUVFV9ZCOFJbD6jvDfK6iIxyZ6TEsLCaWrnIpIDuh7.jpg

 3年以上熊本の顧問先に顔を出していることも縁ですが、今回のセンバツ高校野球では個人的に同郷であり、同年齢である鍛治舎監督率いる秀岳館高校を応援しています。
「頑張ってください!」

 さて熊本の会社では紹介営業のお話をしました。
お客様から次なるお客様へ感動の輪を広げていく、そして実績につなげていくこと、住宅産業の理想だとも言えます。
 紹介営業のメリットといえば・・・・・
1、成約率の高さ
2、他社との競合になりにくい
3、信頼がベースにあるため、無駄な労力がかからない
4、紹介者にも満足を与える
5、契約実績が安定して、仕事に誇りが持てる・・・・・などでしょうか。

 可能であれば、紹介された新しいお客様との最初の出会いでお茶が出るような、信頼感から大切に扱っていただける営業になれれば紹介営業の極みであると考えます。

 住宅業界の原点は地域密着、地域貢献。
紹介での契約が全契約の70%以上となるようなそんな会社を目指していただきたいと期待します。