朝の電車の中に「おやっ」という広告が・・・なんと箱根駅伝の広告があってサプライズでした。
毎年新年の始まりと共にテレビにくぎ付けとなるのが「箱根駅伝」です。
今年も青山学院大学が優勝するのでしょうか。
感動の名場面があることを期待したいですね。
 我が母校の検討も期待したいところです。

20151223-DSC00344.jpg-1.jpg 20151223-DSC00348.jpg-1.jpg 20151223-DSC00347.jpg-1.jpg

 この日関東の会社では営業社員研修会を開きました。
 この日のテーマは3つ
1、初回折衝でいかに企業イメージをよくしていくか!
2、毎月新規顧客の名簿(最低5枚)を取得する為にはどうしたらよいか!
3、毎月月初に契約予定を用意しておくためにはどうしたらよいのか!   です。

 皆さん真剣に討議を重ねていただきました。
そして発表・・・・・!!
いつも社員さんたちが明るくて気持ちの良い会社です。
徐々に実績も伸びてくるに違いありません。

20151223-DSC00350.jpg-1.jpg 20151223-DSC00353.jpg-1.jpg

 16時には仕事を切り上げ成田空港へ、そして福岡空港へ向かいます。
上空から見た福岡の夜景がとてもきれいでした。
宝石が散らばっているみたいですね。

20151223-DSC00356.jpg-1.jpg 20151223-DSC00360.jpg-1.jpg

 そして福岡から九州新幹線で熊本へ、このころには体はくたくた状態です。
人は移動距離によって疲労するとも聞きます。
となると、僕の毎月の疲労度も結構高いような気がしてなりません。

 今年も随分と1年間旅をいたしました。
ですが僕の旅はしっかりとした目的を持った心の旅です。
僕はデラシネ(根無し草)ではありません。
目的地にはちゃんと僕を待ってくれている人たちがいます。
少なくともそう信じて疑いません。

 だからこそ仕事のやりがいもあるし、モチベーションが維持されてもいます。
自分ひとりの力がどこまで通用するのか……わからないまでも挑戦していくことの素晴らしさを感じて生きている自分がここにいます。

 自分自身に叱咤激励をして明日もまた頑張ります。