九州から岡山に昨晩遅く入りました。
すっかりクリスマス気分ですね。
もう日本国中がそうなっています。
街並みをイルミネーションが包んでとても美しく素敵です。

20151220-DSC00300.jpg-1.jpg 20151220-DSC00298.jpg-1.jpg 20151220-DSC00299.jpg-1.jpg

 朝早く特急列車でちょうど1時間、香川の会社へと到着しました。
今日も瀬戸内が青くとても綺麗です。
こころなし寒さを感じますがこれもまた緊張感があっていい気分です。

20151220-DSC00311.jpg-1.jpg

 この住宅会社で2度目の勉強会を実施しました。
社員さんたちは皆さん素敵な方が多い印象です。
この日は会社の強みと改善点を社員さんたちに話し合ってもらいました。
たくさんの意見が出てとても風通しが良い会社という印象を受けます。

20151220-DSC00343.jpg-1.jpg 20151220-DSC00342.jpg-1.jpg

 そうはいっても課題もあります。
思うようにいかない受注状況が現実です。
この改善をいかに実行していくかが僕にとっても試練です。
企業は綺麗ごとばかりでは業績向上とはなりません。
現実をしっかりと見つめ、お客様からの期待に応える住宅会社となることが必須条件です。
「変わることには誰しも抵抗があります」
・・・が、いい会社である続けるためには堅実な経営が重要です

意識を変えて顧客目線で更なる業績アップしていきたいものです。
社員の皆さんの意識改革に期待したいところです。