旅には明確な目的地が存在します。
目的地のない旅は単なる放浪になってしまいます。
また航海には羅針盤が必要です。
長い航海には軌道修正は許されるものではありません。
同様に毎日の仕事を充実させるためにはしっかりとした計画が必要になりますね。

20151030-DSC00047.jpg-1.jpg

 かつて積水ハウス時代毎年半期ごとに細かな計画書を作って社員や協力業者さんにも参加していただいて全員で計画の発表会を実行していました。
 同時に前期の振り返りもして反省も忘れませんでした。
だからこそ全国の範となるべく支店が作れたのかもしれません。

 意外ですが全国の住宅会社に顔を出して感じることですが、こういった事業計画書が作られていません。
 自転車操業で事業が展開されているといってもおかしくありません。

 プラン・ドぅ・チェック
しっかりと毎期毎期事業計画を作成しましょう。
各部署ごとに作っていくことが望ましいですね。

 僕の持論です。
具体的であれ!
現実的であれ!
計画には抽象論は一切要りません。

20151030-DSC00044.jpg-1.jpg 20151030-DSC00045.jpg-1.jpg

 社員がみんな同じ方向を見つめる、またベクトルを同じにして目標達成に向けみんなが協力し合って一つになって前進するそんな集団となりたいものです。
それが組織というものですよね。

 業績向上を望むならまずは社員全員が共有できる計画がほしいものです。
今日は関西の会社で計画について発表をしていただきました。