ここへきて三井不動産レジデンシャルのマンション問題が大きく問題視され、建材を扱った旭化成の社長の謝罪問題にまで至っています。

20151022-20151020biz00m010013000p_size8.jpg

 かつての旭化成ホームズの社長をされていて現在は旭化成工業の副社長であられる平居さんも謝罪の席についておられました。
僕自身も知っている人たちがテレビを騒がす人となっている現実はこういった事故が他人事でないという印象を強く持ちます。

 そうでなくとも最近ではフォルクスワーゲン社、東京オリンピックにかかわるエンブレム問題、東芝などかつて信頼を売りにしていた企業が軒並み問題を起こしている事実が目立ちます。
 
 ハインリッヒの法則についてご存知かと思います。
この法則は労働災害における経験則の一つですね。
一つの大きな事故の背景には29の軽微な事故があり、その背景には300もの異常が存在するといった法則です。

20151025-yjimageRPL7TD6J.jpg

 今回の大きな事故の勃発にはおそらく何らかの軽微な事故や、さらに300もの小さな事故が事前に起こっていたと考えられます。

 我々の日常業務をしっかりと見直してみたく思います。
経営コンサルタントとして仕事上関与先の会社に顔を出して思うことは、軽微な事故が現実化している事実です。
そういったものを真摯に受け止めて是正していく努力が必要です。

 今回の事故も決して他人ごとではなく、自分たちの会社にも起こりうるものと考えることが必要であるように思います。
常日頃からハインリッヒの法則を意識していきたいものです。