関東地区の住宅会社に顔を出させてもらっています。
この日は営業の皆さんに初回折衝のロールプレイングを実行していただきました。
この企業の仕事をするようになってから、まだ十分に社員の皆さん方の営業の実力が把握されてはいません。
営業力のものさしをロールプレイングで確認できれば・・・・更に有効なアドバイスも可能になりますよね。

20150831-DSC09583.jpg-1.jpg

 現実的に実行することが重要ですね。
1、現住所
2、家族構成
3、年収
4、勤務先
5、建築地の有無(無しの場合は希望エリア、予算、大きさ)
6、競合先
7、予算
8、施主の要望・・・・・

  サプライズでしたが、企画部長や総務担当の女性社員さんにお客さま(奥様)を演じていただきました。
 しっかりと期待に応えてくれる見事な商談をしていただきまして感謝でした。
「ご協力ありがとうございました。」

20150831-DSC09590.jpg-1.jpg 20150831-DSC09592.jpg-1.jpg

またチェック項目をあげると
1、お客様の眼を見つめているか
2、礼儀作法
3、営業の原点「笑顔」
4、うなずきとあいづち効果
5、メモ取り
6、挨拶
7、ミラーリング
8、共通点探し
9、次回のアポイント取得
10、名刺の受け渡し方
11、雑談の重要性
12、全身を使っての話
12、質問手法・・・・・

 人数の関係もあって一人あたりの持ち時間は短いものでしたが、それでも個性が出ますね。
日常の仕事段階レベルが何気に伝わってきたりもします。

 日ごろは他の営業のこういった話を聞いたことがない人がほとんどでしたので有意義だったのではないかと思います。
 熱心な人もおられて、早速メールで質問もいただきました。

 全体にはこの会社の営業諸君の折衝レベルは中の上ではと判断しました、。
今後も競合編、クロージング編、同行折衝編、、クレーム対応などいろんな形で実行していきたく考えています。

 本日、僕と一緒に研修を受けていただいた皆さんに期待したいものです。