できていますか・・・リーダーの務め。 (2015/07/23)
カテゴリー: 営業
Author: Masahiko Kato
日本全国を南へ北へと動いています。
いろんな会社からオファーをいただけるのはとてもありがたいことですね。
また社会貢献できることも大変に嬉しいことです。
この日は毎月顔を出している北海道の会社へ向かいました。
飛行機のシートから雲の流れを見ていると心が癒されます。
時間の流れと共に形がいろいろと変わっておおらかな気持ちになります。
午前中は若手社員の研修会でした。
いつも気持ちのよい営業さんたちです。
今後はプロ意識を身に着けることが課題でしょうか・・・。
午後はリーダーたちの研修会を実施しました。
例えば・・・・
・モデルハウス見学後のアポイントの取り方
・お客様主導でなかなかこちらのペースにならない
・クロージングができない
・予算が合わなくて中古住宅との比較になってしまった
・他社との大幅な金額差をどうするか
・お客様の希望にそぐわない提案をしてしまった
・親の薦める住宅会社になってしまう
・融資不承認で融資が減額となってしまった
・土地の提案がうまくできない
リーダーには常日頃から部下の指導を徹底していただきたいものですね。
そのためにはなんと言ってもコミュニケーションが欠かせないものです。
部下の契約予定者に対する同行折衝、クロージングのタイミング、競合対策・・・・
リーダーのしっかりしている会社が業績を伸ばしています。
リーダーたちの活躍に期待したいものです。
いろんな会社からオファーをいただけるのはとてもありがたいことですね。
また社会貢献できることも大変に嬉しいことです。
この日は毎月顔を出している北海道の会社へ向かいました。
飛行機のシートから雲の流れを見ていると心が癒されます。
時間の流れと共に形がいろいろと変わっておおらかな気持ちになります。
午前中は若手社員の研修会でした。
いつも気持ちのよい営業さんたちです。
今後はプロ意識を身に着けることが課題でしょうか・・・。
午後はリーダーたちの研修会を実施しました。
例えば・・・・
・モデルハウス見学後のアポイントの取り方
・お客様主導でなかなかこちらのペースにならない
・クロージングができない
・予算が合わなくて中古住宅との比較になってしまった
・他社との大幅な金額差をどうするか
・お客様の希望にそぐわない提案をしてしまった
・親の薦める住宅会社になってしまう
・融資不承認で融資が減額となってしまった
・土地の提案がうまくできない
リーダーには常日頃から部下の指導を徹底していただきたいものですね。
そのためにはなんと言ってもコミュニケーションが欠かせないものです。
部下の契約予定者に対する同行折衝、クロージングのタイミング、競合対策・・・・
リーダーのしっかりしている会社が業績を伸ばしています。
リーダーたちの活躍に期待したいものです。