6月は岐阜県・飛騨地方、下呂市の先祖のお墓に顔を出しました。
おばが懐かしい「ほうば寿司」を作ってくださり美味しくいただきました。
母親の作った「ほうば寿司」と同じ味がしました。
何と5束も頂いてしまいました。

20150707-Uqky335xwzBG13j8mQulInTOtMT8tLitmbT7hp0C9kqZ_PPcBOHsB9axRofRKBDEHyQp0zVmIzPe2pHEYEwO7I1_mfE94qlZ9M6t6mSvh0UPVFWDak6XLbB5O7R4OewY69r36.jpg 20150707-PPW_5m1xwzDr0y6XlQjpVgOfETmE8doOK9sTeKenlFuECHQSEiF_AFweA5Az25oXoOVxC8HcxM8C.jpg 20150707-f0d74458dafae2b25d6d6ac4856946d3.jpg

 大きなほうの葉を使って、ご飯、酢、砂糖、塩、椎茸、きゃらぶき、しその葉、紅しょうが、焼き鮭、錦糸卵、などを具材にして、青い大きなほう葉からの香りを楽しみながら頂くのですが、これがまた美味、一番好きな食べ物といってもいいかもしれません。

 そしてこの日は月初恒例の両親へのお墓参り。
いつも両親には感謝の気持ちでいっぱいです。
今日はどんなお花がいいかな・・・花が大好きだった母親を思い出しながら手を合わせました。

 20150707-DSC09050.jpg-1.jpg 20150707-DSC09051.jpg-1.jpg

 6月は母の命日、7月は父の命日、
僕も年齢を重ねました。
毎日が人生だと考えてしっかりと生きていきたく思います。