京都の仕事を終えて少しの時間が取れました。
「時間は資源」最近特にそういう気持ちが強いですね。
せっかくですから京都・・・ぶらり散策と洒落込みました。

 高校時代、修学旅行はこの京都を起点に姫路・倉敷・広島・錦帯橋・秋吉台・北九州でした。
「京都なんでも見てやろう!」と称して6人の仲間で清水寺から銀閣寺・平安神宮あたりまで、ちょうど哲学の道を歩いたことがあります。
 その後も様々な京都を味わってきましたが、京都は奥が深いですね。
季節と共に実にいろんな魅力的な顔を見せてくれます。
そして訪れるたびにいつも新しい発見がある素敵な街です。

 この日はといえば時間の関係もあって京都駅から周辺を徒歩とタクシーで巡りました。
東福寺・泉涌寺・光明院・霊雲院・伏見稲荷・東本願寺と散策しました。
スーツ姿でおまけに革靴ですから結構なハンデだと思われませんか・・・・?
おかげで足も痛くなってきました。
ちょっと運動が過ぎた様子です。

 東福寺は秋の紅葉が有名ですね。
今の時期は緑がいっぱい、この時期ならではの見所もあります。
御寺=泉涌寺はなんといっても皇室の菩提寺です。
タクシーの運転手さんの一押しでした。
さすが見事な庭園です。

20150626-DSC09014.jpg-1.jpg 20150626-DSC08975.jpg-1.jpg 20150626-DSC08984.jpg-1.jpg
20150626-DSC08994.jpg-1.jpg 20150626-DSC09005.jpg-1.jpg 20150626-DSC09003.jpg-1.jpg 

 この日一番印象的だったのは伏見稲荷、いまや世界一の観光地となった京都にあって、一番外人観光客が多い場所です。
僕も前から訪れてみたかったエリアです。
いやまあ朱色の鳥居の多いこと、千本鳥居どころか、一万本以上はゆうにあると思われます。(ホントすごいですね)
この朱色がいやがうえにも強烈に眼に飛び込んできます。
これが外人さんたちの心を掴んで離さない理由でしょうか。
色の影響力ってすごいですね。

 半日のぶらり旅はよき心の静養になりました。
また明日からの仕事のモチベーションアップにつながりそうです。
人生は旅、京都は是非再度闊歩したい街です。