かつて積水ハウス時代には『住まいの参観日』で来場されたお客様に対して、次なるクロージング手法として工場見学に誘致することを当たり前化していました。
 現在積水ハウスは全国にある工場をあえて「夢工場」と呼んでお客様に対しても夢を与える場所として提供しています。

 住宅コンサルタントとして独立してからも顧問会社で「工場見学」を実施し新しい販売促進策として業績向上のステップにしました。


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 仕事で北海道へ来ています。
キリンビール千歳工場が顧問先の近くに存在します。
時間の谷間に、予約していませんでしたが見学の許可をいただきました。
 
 かつてビール業界はキリンの一人勝ちだった時代がありました。
独特の苦味がキリンの戦略でありビールはキリンだったのです。
ところがアサヒがコクとキレでスーパードライで台頭してきます。
また現在はノンアルコールビールも出てキリン・アサヒ・サッポロ・サントリーとビール業界は乱世を迎えているといっても過言でありません。

 こういった工場見学は我々住宅業界にも参考になる点が多いですね。
企業にとって大切なことはお客様に近づくことに相違ありません。
キリンのソフトドリンクをいただきながら、顧客満足の大切さを感じています。