時間を見つけて九州を少しだけですが満喫しています。

実は高校2年から3年になる春休み、ヒッチハイクで15日間かけて九州一周したことがあります。
 岐阜県・大垣から夜行列車に乗って(当時は列車が超満員で、ずっと床に寝ていました)福岡へ入り、それからヒッチハイク開始、太宰府、唐津、虹の松原をかわきりに平戸へ渡り、その後は九十九島をめぐって佐世保へ、(初めて食べたチャンポンに食あたりしてしまってダウン)その後長崎、熊本、鹿児島、宮崎、大分、福岡と巡りました。
 水前寺公園、島原城(お城のふもとに野宿しました)指宿(大きなジャングル風呂が混浴でびっくり)サボテン公園、青島(ここでサプライズ、担任の先生の新婚旅行にバッタリ遭遇)高千穂峡(夜中まで車が拾えず山中で往生しました)都井岬、臼杵、北九州からリターンしました。
 振り返ると楽しかったですね。
なかなか車が止まってくれなくて、ガソリンスタンドで待っていてドライバーの方々に頼み込むことしきりでした。
大変なことも多かったのですが、たくさんの人の優しさにも触れることができました。
若さゆえ、随分と無茶もやったように思います。

20141111-DSC07552-1.jpg

20141111-DSC07553-1.jpg 20141111-DSC07558-1.jpg
20141111-DSC07561-1.jpg

 今回は仕事で少しの空いた時間を見つけて熊本からレンタカーで移動、初めての天草を堪能しました。
 大江天主堂、天草ロザリオ館、天草四郎メモリアルホール、三角西港を見学しましたが、海岸線を颯爽と走るのが何よりの快感でした。
太平洋でも日本海でもない東シナ海の海原が綺麗でした。