昨日に引き続き鹿児島にいます。
限られた時間ですが、天気はいいし桜島に渡ってみました。
港近くには「鹿児島水族館」もあってここの名物「じんべいざめ」を見てきました。
大きな水槽内でゆったりと泳ぐ「じんべいざめ」その周りにはそれはたくさんの魚たちでいっぱいでした。
 水族館は癒しの場になりますね。

20141021-DSC07343-1.jpg 20141021-DSC07338-1.jpg

 桜島は2回目ですが、先回はいつ訪れたのか記憶の方がはっきりしません。
この日は雲ひとつなく綺麗な状態での桜島を観ることができました。
山のてっぺんから噴火状態の時と、そうでないときも・・・。
御岳の悲惨な事故を考えると大丈夫なのかと心配をしてしまいます・・・・が、桜島には多くの住民の方が生活をしてらっしゃるのですね。

20141021-DSC07347-1.jpg 20141021-DSC07354-1.jpg

 桜島の国民宿舎でランチ、名物の黒豚のとんかつ定食を頂きました。
これは美味でしたね。
 残念ながら桜島観光までの時間はなく、早々に打ち合わせを済ませて次の目的地熊本へと向かいました。
 今回はそのあと博多へと向かいます。
今回の仕事は九州横断の旅ともなりました。