鳥取での講演会でした。
鳥取県での仕事は確か2年ほど前に米子市で講演して依頼ですね。
確かあの時は鬼太郎列車に乗車し「水木しげる」の世界を堪能しました。
このブログにも書かせてもらいました。
今もいい思い出となっています。

 今回の仕事場所は鳥取市、地元の住宅会社の方々を前にお話しをさせていただきました。
実は昨日夜遅く(23時)に鳥取市に着き、講演は午後からでしたので午前中に40年ぶりに「鳥取砂丘」に行ってきました。
残念ながらあいにくの雨でしたので観光客は少なく、マスコットのラクダはいませんでしたが、今回は「砂の美術館」ができていて入場しました。

20140619-DSC06396-1.jpg 20140619-DSC06388-1.jpg

 世界各国の砂の彫刻家たちが作り上げた20体ほどの砂の芸術です。
今回は「砂で世界旅行・ロシア編」でしたが素晴らしい出来栄えですね。
多くの見物客の方々がいて賑わいを見せていました。

20140619-DSC06392-1.jpg 20140619-DSC06384-1.jpg

 砂丘は日本にいて日本でないような不思議な感じを与えてくれますね。
壮大な感覚が魅力的です。

 学生時代の時の感覚と今の感覚に大きなずれを感じることもあります。
自分自身の生き方を検証するいい機会でもあるようにも思います。

 今日は夜には名古屋に戻ります。
また明日からの多忙な時間が待っています。
頑張らなくては・・・・。