JA京都さんのJAバンク京都推進大会での講演でした。

20140511-DSC06041-1.jpg

具体的にはJAさんの組合長・専務・常務・支店長の方々の前で90分の話をいたしました。
高い場所から恐縮でしたし、また150人を超える管理職の方々に向かってどんな感じで受け取られたことでしょうか・・・・・。
少しでも参考になっていただければありがたいのですが・・・。
実はここのところ、JAさんの仕事も全国的に数多くやらせていただくようになってきました。
ありがたいことですね。
今後も福岡や佐賀、福井のJAさんからの依頼も入っています。

20140511-DSC06040-1.jpg 20140511-DSC06044-1.jpg

 講演終了後は食事にも誘われて皆さんとお話しする機会もいただきました。
JAバンクの方々は積水ハウスとも融資の関係でお付き合いがある様子で、多くの方々からご挨拶もいただきました。

 振り返れば、積水ハウス時代にはJAの方にはいろいろとお世話になりました。
特に賃貸関連、アパートやマンション、地主さんの相続税対策で仕事に結び付けたことが多かったですね。

 そうなるとよく大和ハウスさんと仕事ではぶつかりました。
こうなると営業の人間関係が契約への大きなポイントとなることが多いですね。
つまりは「信頼」関係作りを構築するかしないかに絞られます。

 今日の講演でも自分を売るという話を主にお話ししました。
またお客様に関心を持つことの重要性を説きました。
日本全体に大きな影響力を持つJAさんの今後に期待したいものです。

 ありがとうございました。