毎年恒例になりましたが北陸は富山の住宅会社に顔を出しています。
この会社にもフレッシュな新入社員さんが入社しました。
富山市はちょうど桜が今一番の見どころ、名物のチンドン祭りも終わって春の到来です。
この街にもお城があります。富山城です。
また富山は来春から北陸新幹線が開通もしますね。

20140410-DSC05861-1.jpg 20140410-DSC05867-1.jpg

 新人さんへの研修は2日間、盛りだくさんの課題が用意されていますが、ゲームもあり、自己紹介もあり、楽しめる内容でもあります。
あいさつ訓練では会社の外に出て大きな声を出してもらいました。
元気な彼らの声が街頭に響きます。
気持ちの良い新人さんの声が会社のイメージアップにもなっている感じがしてなりません。

20140410-DSC05868-1.jpg 20140410-DSC05865-1.jpg

 今日の彼らはすでにマナー研修は受講済み、ですからこの2日間はむしろ住宅会社の新入社員としての研修を実行してもらいました。
2日目からは昨年の新入社員、つまり入社2年目の社員さんにも一緒になって勉強してもらいました。
僕にとっては懐かしいメンバーとの再会です。
みんな元気そうで安心しました。
またちゃんと成長している姿に感心もしました。

 住宅業界は今後ますます厳しい時代へ突入していきます。
しっかりと人材育成に力を入れることが求められますね。
新人さん達にも意識を高く持ってもらい、少しでも早く戦力になってもらいたいと期待したいものです。

 頑張れ!!新入社員達。君たちの同期も頑張っていますよ。