九州・熊本の会社に来ています。
宿泊したホテルから熊本城が綺麗に見えました。
城下町はなんかホッとします。独特の雰囲気もあってモチベーションアップしますね。

20140409-DSC05850-1.jpg

 この日は顧問会社の新入社員8人と、入社2年目、3年目の社員さんを含めた研修を実施しました。

 実は、僕は新入社員が昔から大好きです。
従順な、これからの人生に夢を託す彼らの姿を見るとなんかしら嬉しくなるのです。
その気持ちが『住宅業界の新入社員が1年でトップ営業になる方法』を執筆するに至りました。
積水ハウス時代には20年間の間、毎年新入社員を抱えました。
「鉄は熱いうちに打て!」の言葉通り、新入社員と一緒になって営業活動に力を入れました。その甲斐あってか彼らの多くが1年で営業として育っていきました。

20140410-DSC05854-1.jpg 20140410-DSC05853-1.jpg

 今日も熱い気持ちで彼らに向かいました。
「いいかい、仕事は楽しめばいいんだよ」「楽しむ域まで行くことは大変かもしれないけど自分の選んだ道なんだから頑張ろう!」
彼らの目が真剣です。
そんな彼らを見つめていると僕もまた真剣にならざるを得ませんね。

 途中で新入社員さんには両親への手紙を書いてもらいました。
ここまで育ててくれた御両親への感謝をこめての便りです。
はたして新入社員さん達はどんなことを綴ったのでしょうか・・・。