たまにはホテルでなく旅館もいいですね・・・。 (2014/01/23)
カテゴリー: 接客/サービス
Author: Masahiko Kato
昨年は仕事で年間150泊近く全国各地に宿泊しました。
皆様方のおかげです。
ありがとうございます。
そのほとんどが宿泊先に着くのが夜10時過ぎのパターンです。
確かに当日の仕事を終えてからの移動ですからそういうことになってしまいます。
となると便利なのはビジネスホテルやシティホテルということになります。
今日は珍しく夕方に翌日の仕事先につくことができました。
・・・ので時間的余裕もあってホテルではなく和風の旅館に宿泊しました。
たまには気分も変わっていいものですね。
癒され感もあります。
夜が随分と長く感じられますね。
ホテルや旅館も生き残りをかけて努力しておられる感じが伝わってきます。
この旅館も感性に訴える工夫や、仲居さんの対応など・・・「おもてなし」の配慮が見られ満足感に浸ることができました。
「陽」と「陰」の光の演出なども感心しましたね。
こういったことは住宅展示場にも大いに参考になるところです。
明るさは暗さがあってこそ引き立つものだということを理解したいですね。
住宅業界は他業界から学ぶべきことが多いように思います。
しっかりと人材を育成し、また学ぶ機会を増やしていくことこそが住宅会社に問われているように思えてなりません。
「人」の対応こそが商品だということを今回も学ばせて頂きました。
皆様方のおかげです。
ありがとうございます。
そのほとんどが宿泊先に着くのが夜10時過ぎのパターンです。
確かに当日の仕事を終えてからの移動ですからそういうことになってしまいます。
となると便利なのはビジネスホテルやシティホテルということになります。
今日は珍しく夕方に翌日の仕事先につくことができました。
・・・ので時間的余裕もあってホテルではなく和風の旅館に宿泊しました。
たまには気分も変わっていいものですね。
癒され感もあります。
夜が随分と長く感じられますね。
ホテルや旅館も生き残りをかけて努力しておられる感じが伝わってきます。
この旅館も感性に訴える工夫や、仲居さんの対応など・・・「おもてなし」の配慮が見られ満足感に浸ることができました。
「陽」と「陰」の光の演出なども感心しましたね。
こういったことは住宅展示場にも大いに参考になるところです。
明るさは暗さがあってこそ引き立つものだということを理解したいですね。
住宅業界は他業界から学ぶべきことが多いように思います。
しっかりと人材を育成し、また学ぶ機会を増やしていくことこそが住宅会社に問われているように思えてなりません。
「人」の対応こそが商品だということを今回も学ばせて頂きました。