1月5日、この日は熱田神宮の「初えびす」商売繁盛を祈るお祭り日で、独立してからはずっと欠かさず参拝をしています。

20140111-250px-Atsuta-jinguu_shaden.jpg 20140111-omairi_idx_ohuda_on.jpg

 ところで正月3が日の全国の人出はどこが多いかご存知でしょうか・・・?
第1位 明治神宮(東京・渋谷区)313万人 例年第1位を記録しています。
第2位 成田山新勝寺(千葉・成田市)300万人 
第3位 川崎大師(川崎市)298万人
第4位 浅草寺(東京都・台東区)281万人
第5位 伏見稲荷大社(京都市・伏見区)270万人
第6位 鶴岡八幡宮(鎌倉市)255万人
第7位 住吉大社(大阪市・住吉区)235万人
第8位 熱田神宮(名古屋市・熱田区)230万人 ようやくきました。
第9位 氷川神社(さいたま市大宮区)207万人
第10位 太宰府天満宮(福岡県太宰府市)200万人
・・・・といった具合だそうです。すごいですねぇ・・・・。(^o^;)

20140111-DSC05417-1.jpg 20140111-DSC05418-1.jpg

 なお、熱田神宮は3種の神器のうち草薙神剣をご神体としています。
また昨年5月8日には創設1900年度の節目の時期を迎えています。

 この日は「初えびす」、本殿に参拝した後には、「はたらきえびす」と「あきないえびす」のお札を買い求めました。
 そしてまた恒例の神社内での「宮きしめん」をいただきました。

 ようやくお正月の参拝が一区切り、心が洗われたような実感がしてきてとてもいい気分です。何か一つのことをやり終えたような充実感も出てきました。