松本市に来ています。少しずつ秋の気配が・・・。 (2013/10/12)
カテゴリー: 接客/サービス
Author: Masahiko Kato
長野県は松本に来ています。
顧問会社の住宅展示場を見学させてもらいました。
思ってた以上に展示場内は綺麗で、またかつ調度品もあり、感性へのアピールもできていて心配事は杞憂に終わりました。
つまりはあとは社員さんの対応次第ということになりますね。
展示場応対で大切なことは・・・。
「記名」をしっかりと頂く。・・・・・出来れば90%。
「着座」していただく。・・・・・50%以上にはしたいですね。
「滞在時間」をしっかり。・・・・・1時間以上が目標、できれば2時間。
「次回アポイント」をいただいてお帰りいただく。30%は達成したいですね。
そうしようとなると、社員さん達のお客様へのおもてなしが大切ですね。
お客様は絶対的な存在として考えましょう。
またしっかりと歓迎しましょう。
そうしてお客様に関心を持つことに力を注ぎましょう。
となると・・・丁寧な応対が望まれますね。
またお客様を褒めることも大切な要素です。
感謝すること、関心を持つこと、そして時として謝ることも有効です。
厳しい時代の到来がすぐそこまで来ている住宅業界ですが、こうした顧客目線での接客が不可欠といって過言でありません。
顧問会社の住宅展示場を見学させてもらいました。
思ってた以上に展示場内は綺麗で、またかつ調度品もあり、感性へのアピールもできていて心配事は杞憂に終わりました。
つまりはあとは社員さんの対応次第ということになりますね。
展示場応対で大切なことは・・・。
「記名」をしっかりと頂く。・・・・・出来れば90%。
「着座」していただく。・・・・・50%以上にはしたいですね。
「滞在時間」をしっかり。・・・・・1時間以上が目標、できれば2時間。
「次回アポイント」をいただいてお帰りいただく。30%は達成したいですね。
そうしようとなると、社員さん達のお客様へのおもてなしが大切ですね。
お客様は絶対的な存在として考えましょう。
またしっかりと歓迎しましょう。
そうしてお客様に関心を持つことに力を注ぎましょう。
となると・・・丁寧な応対が望まれますね。
またお客様を褒めることも大切な要素です。
感謝すること、関心を持つこと、そして時として謝ることも有効です。
厳しい時代の到来がすぐそこまで来ている住宅業界ですが、こうした顧客目線での接客が不可欠といって過言でありません。