セントレアから九州・福岡へ向かっています。

最近移動の時間の関係もあって飛行機を使う機会が増えてきました。
(実際は新幹線に頼っている事が多いですが・・・理由は飛行機が若干苦手という事です)

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 顧客満足度の高いことでも著名ですがこの日乗ったANAの機内の中に「2012年下期お客様アンケート」の結果が雑誌に掲載されていました。

 お客様から改善の要求が多かった項目を見てみると・・・(多い順に)
1、運賃
2、機内設備(座席)
3、マイレージ
4、保安検査場
5、出発・到着時刻の定時性
6、機内の飲み物
7、遅延欠航時などの対応
8、機内エンターティンメント
9、ラウンジ
10、搭乗ゲート

・・・・となっていました。
ANAに対する期待の声の表れといってよいでしょう。

 また全体的な評価として 非常に良い 43%             
             やや良い  47%             
             どちらともいえない  9%
             あまり良くない  1%
             まったく良くない  0%
・・・・といった状況でした。

 お客様の声に徹底的にこだわり、忌憚のない意見を頂きたいと、より良いサービスの提供が出来るよう努力する企業の姿勢が出ていて気持ちの良さを感じました。

 我々住宅業界も更なるお客様満足(お客様感動)の向上に注力していきたいものです。