null
 
 顧問会社で350人ほどの取引業者さん達が集まっての『安全大会』の席で、「すべてのお客様に喜んでもらう現場のつくり方研修」とネーミングしての講演、そしてセミナーを実施いたしました。

 感心したのは皆さん大変にまじめにお聞き下さったことです。
1時間ほどの僕の講演ののち、参加された方々から50人ほどに代表してもらって「あいさつ訓練」をしていただきましたが、みなさん素晴らしいできばえでした。

20130604-DSC03703-1.jpg null
20130604-DSC03707-1.jpg 20130604-DSC03714-1.jpg null

 近隣配慮は今や大切で避けられない重大事です。

 また今日の講演の内容でも重要視したのですが・・・・・
「顧客第一主義」そして「コンプライアンス」の時代です。

 今日は現場で働いていただいている方々に「強い現場」とは何か・・・?を考えていただきました。

 お客様満足度(CS)を上げることは、ほとんどの企業で当り前化されてきましたが、従業員満足(ES)を意識している会社はまだまだ少ないといってよいかもしれませんし、取引先満足(DS)=(PS)に留意している会社はこれまた少数です。

 16年前、積水ハウスの支店長時代、今日のような『安全大会』の席でCSとESとDSの三位一体説を唱えました。
 結果として業績アップにつながりました。

 今日の安全大会を契機として業績アップにつなげていきたいものですね。