今年の流行語大賞の第一の候補ともいえるのが「いつやるの?今でしょ!」ですが、面白いものですね。
 予備校である東進ハイスクールのコマーシャルが全国的にヒット、東進ハイスクールは河合塾や駿台予備校、代々木ゼミナールにも肩を並べる勢いです。
 いつのまにか「今でしょ!」の林修講師はタレント並みの有名人となってしまいました。

 言葉は時として大きな意味をもつものです。
人は言葉に反応します。
言葉として口に出すときはその影響度も考える必要がありますね。

 九州へ来ています。
ここのところちょくちょくと顔を出すことが多くなりました。
熊本の会社です。
熱い社長の言葉が社内に掲示されていて僕の目にしっかりと飛び込んできました。
「すぐやる。必ずやる。出来るまでやる。」
いいですねぇ。実行宣言でしょうが、真剣に仕事に従事する状況が目に飛び込んできました。

null

以前にも全国NO1ゆるキャラ=クマモンのお話をさせていただいたことがありますが、熊本の街はそのせいもあってか活気がありますね。
 クマモンはディズニーのミッキーのようにどうやら複数存在するようで、同じ時間、場所には登場しないように工夫されているようです。

20130518-DSC03524-1.jpg 20130518-DSC03525-1.jpg

 九州新幹線「さくら」の中でのお弁当に時間にも箸袋にクマモンが登場していました。
ゆるキャラは人の心を和ませる役割もしっかりとこなしているようです。