甥の結婚式から翌日、埼玉での顧問会社の仕事を終えて、羽田空港から福岡空港へ、夜遅くに久留米の街に入りました。
 午後5時に埼玉での仕事を終え、上越新幹線、山手線、東京モノレール、ANA、福岡地下鉄、九州新幹線と乗り継いで22時に到着、さすがに疲れました。
「つばめ」の車内も和風の雰囲気でいい感じですね。

null 20130323-DSC03199-1.jpg 20130323-DSC03204-1.jpg 20130323-DSC03203-1.jpg

 久留米にはこれが3度目、過去2回は講演で機会をいただきました。
久留米の駅は大きなステンドグラスの屋根が象徴的、とてもファンタスティックな感じで素敵です。疲労感が吹っ飛んでいきますね。

 この街はとても文化水準が高いように感じます。
著名人がたくさん出ています。
 有名なのは歌手の松田聖子さんや藤井フミヤさん、作曲家の中村八大さん、競輪の中野浩一さん、プロレスラーの坂口征二さん、女優の藤吉久美子さんや田中玲奈さん、ブリジストンの創始者石橋正二郎さんもこの街のご出身です。

 また全国展開中の「梅の花」の本社も久留米にあります。ほかにも「銀のすぷーん」もそうですね。

 ありがたいことです。
この街で僕を待っていて下さる方々があります。
頑張らなくては・・・疲れたなんて言ってられませんね。