この日は女性社員を中心に研修会を実施いたしました。
12人の女性が対象でしたが、内務担当(総務など・・・)と展示場勤務の女性たちです。

null

 才能のある素晴らしい方たちがいらっしゃいました。
まるで宝石の原石を見ているようです。

 かつて僕が初めてマネージャーとなって会社の改革にスタートを切った時、まず最初の力となってくれたのは11人の女性社員たちでした。
 それまで掃除やお茶出し等がメインだった彼女たちの仕事内容をガラッと変えてお客様に対するプレゼンテーション作りに注力してもらいました。

 そのためにまず女性社員たちだけの委員会を結成していただきました。
その名は「あすなろ会」勿論彼女たちが名づけました。

 仕事内容は今までよりも難しい内容で、大変だったように思いますが、仕事へのやりがいという観点からすれば彼女たちのモチベーションはかなり高かったように記憶しています。

また彼女たち「あすなろ会」に「女性社員だけの見学会」を企画してもらい、実践していただきましたが、何と驚きの156組のお客様のご来場、成約も4棟取得できたのです。(素晴らしい!!)彼女たちの日ごろの努力の結果ですね。

 今日の企業においても女性たちが活躍の機会を作り、そういった場面を多くすることで相乗効果がおこり会社全体の活性化に繋がるのではと期待しています。

 韓国では史上初めての女性の大統領が生まれました。
あの男尊女卑の傾向が強い国での現象です。
 わが国でも自由民主党の4役のうち2人は野田聖子さんと、高市早苗さんです。
 企業においても女性の管理職や取締役が数多くなっていく必要が問われています。

 国際的にも今後は女性の社会進出が間違いなく起こるでしょう。
またそうならなければいけないように思います。

 素晴らしき女性社員達、是非「瞳きらきら」と輝いてほしいですね!!