飲食業のアンケート、接客に学ぼう! (2012/12/25)
カテゴリー: 接客/サービス
Author: Masahiko Kato
この日はクリスマスも近く中華レストランに入りました。
妻と二人で久しぶりのランチです。
食事が美味しく感じられるのは、家族で食べているという事だけではなく、また食材や料理の手法だけでなく、そこに働く従業員の方の対応によっても違ってくるものですね。
アンケートがしっかりと置いてありました。
◎受付の対応はスムーズでしたか・・・?
◎お飲みものはスムーズに提供されましたか・・・?
◎最初の料理は待たされずに提供されましたか・・・?
◎前菜は冷たく、お料理は暑く提供されましたか・・・?
◎料理提供スピード、またタイミングはいかがでしょうか・・・・
◎デザートのタイミングはいかがでしょうか・・・?
◎店内の清掃は行きとどいていましたか・・・?
◎接客者の気遣いは感じられましたか・・・?
◎ご満足していただけましたか・・・?
「はい。満足しましたよ」
妻も私も大変に満足しました。
住宅業界ももっともっと他の業界から学ぶ必要があるように思えてなりません。
妻と二人で久しぶりのランチです。
食事が美味しく感じられるのは、家族で食べているという事だけではなく、また食材や料理の手法だけでなく、そこに働く従業員の方の対応によっても違ってくるものですね。
アンケートがしっかりと置いてありました。
◎受付の対応はスムーズでしたか・・・?
◎お飲みものはスムーズに提供されましたか・・・?
◎最初の料理は待たされずに提供されましたか・・・?
◎前菜は冷たく、お料理は暑く提供されましたか・・・?
◎料理提供スピード、またタイミングはいかがでしょうか・・・・
◎デザートのタイミングはいかがでしょうか・・・?
◎店内の清掃は行きとどいていましたか・・・?
◎接客者の気遣いは感じられましたか・・・?
◎ご満足していただけましたか・・・?
「はい。満足しましたよ」
妻も私も大変に満足しました。
住宅業界ももっともっと他の業界から学ぶ必要があるように思えてなりません。