岩手の関与先の社長と食事をしながら歓談しました。
その流れがカラオケへと進行しました。
 いやぁー、久しぶりに歌わせてもらいました。
社長と二人でどうでしょうか、お互いに15曲ぐらい歌ったでしょうか。
とにかく時間を忘れるぐらい歌って、久々の楽しい時間でした。(ありがとうございます)

社長の歌は演歌が主でしたがとてもお上手、社長の今までの人生が心にしみてくる感じで、優しい人柄が歌の中に滲み出ていました。
 思わずジーンとなってしまいました。
 不思議ですが、歌はその歌い手の心を表現するものですね。

 ラストに地元の歌『北上夜曲』を一緒に歌いました
♪ 匂い優しい白ゆりの 濡れているよなあの瞳
 想い出すのは 想い出すのは 北上河原の月の夜
 

null 20120901-k11.jpg

 『北上夜曲』は昭和16年の歌だったと思います。
水沢農学校に通う菊池規氏と八戸中学校の生徒だった安藤睦夫氏が出会って意気投合し、誕生した歌と記憶しています。

20120901-k08_1.jpg 20120901-k09.jpg

 この地域には花巻市出身の童話作家宮沢賢治が有名ですね。
展勝地は桜が綺麗な場所でもあります。
素晴らしい自然に囲まれて、心豊かな人たちが多いですね。

心優しき社長のためにも、業績アップに頑張らなくてはなりません。
楽しい時間をありがとうございました。