正直言って年中仕事をしています。
そんな中での唯一の楽しみは、時間を見つけて目的地周辺を旅することでしょうか・・・・。
「宮島」「天ノ橋立」と並んで日本三景の一つに数えられる「松島」にやってきました。

 昨年の3.11の被災でこの素晴らしい景観も影響があったと聞いており、心配でしたがどうやら思ったほどではないようで安心しました。
 夏休みのせいか、仕事で顔を出している僕のような人は珍しく家族連れが多いですね。

null 20120810-DSC01454-1.jpg null
20120810-DSC01459-1.jpg 
20120810-DSC01458-1.jpg 20120810-DSC01461-1.jpg 

 松島湾の観光船には人がいっぱい、約1時間かけて湾内をめぐります。
船にはずっと多くのカモメが餌(かっぱえびせんです)を求めて群がって随行します。
みなさん楽しそうにカモメと戯れています。

 松尾芭蕉の「奥の細道」にも登場する景色が心を癒してくれます。
気持ちがいいですね。
この日は猛暑が影をひそめて、暑さが気にならない日で助かりました。

 伊達正宗公ゆかりの「瑞巌寺」に参拝して次の目的地岩手に向かいました。