つくば市、北条地区に来ています。
まさか!の竜巻がこの日本でも発生しました。
アメリカではしばしばおこる現象でしたが・・・。
その悲惨な現場にきましたが、驚きを隠せません。

null 20120511-250px-Wall_cloud_with_lightning_-_NOAA.jpg 

 つくば市の被害現場は大変な状況ですね。
屋根の飛んだ現場が数多く見られます。
中には電柱が破壊された場所も・・・。
報道関係の人々も多く駆けつけていました。
現場は多くの人でごった返しています。

 竜巻とは積乱雲の下で地上から雲へと細長く伸びる高速な渦巻き状の上昇気流を言います。
 突風の一種で規模が小さく寿命が短い割に、猛烈な風を伴うのが特徴です。
地上で強い竜巻が発生すると、暴風によって森林や建物などに甚大な被害をもたらすことがあり、災害をもたらす典型的な気象現象の一つとされています。
ここ最近の異常気象が気になります。

20120511-DSC01070-1.jpg 20120511-DSC01074-1.jpg 20120511-DSC01072-1.jpg

 現場での作業がスピーディになされていました。
亡くなった中学生さんのご冥福を祈り、今後の復旧を望まずにはいられません。