顧問会社の勉強会です。
月に1度社員の方々が集まって勉強会を実施します。
「岡目八目」という言葉がありますが、どこの企業でも意外に他業界や、他社の実態が知られていないことが実態です。

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 この日は「感動企業」の紹介をしました。
「沖縄教育出版」・・・お客様一人一人との心の交流を大切にしてらっしゃる会社です。
 健康のことから、家族のことまで、親身になっての相談がお客様満足を高めている素晴らしい会社です。

「BAGZY]・・・北九州の美容室です。技術だけでなく、人としての優しさや思いやりの心を持つことが大切だと、さまざまな教育を通じて人間的成長を支援しています。

「四国管材」・・・綺麗にして当たり前、少しでも問題があれば即不満につながるのが清掃業務、そんなクレームの多い業界で、そこから逃げることなくクレームを宝として改善を続けている清掃会社です。クレームを全社で共有することも忘れません。

「オオゼキ」・・・東京のスーパーマーケット、人間味豊かな接客と一人ひとりのお客様の気持ちをとらえる品ぞろえで業界トップの売り上げを続けています。スタッフ全員がお客様の小さな声まで漏らさずメモして満足に応えています。

「サントアン」・・・人口11万人の小さな町で年商3億円を売る洋菓子店です。個々のお客様の要望に応じて作る誕生日ケーキは手間がかかりますがお客様第一主義の徹底が人気です。

業種は違っても「お客様満足」を求める心は一つ、「お客様満足」をもっともっと希求したいものですね。