はじめまして。
地球写真家の石井友規と申します。
今回はいつも私を応援して下さっている株式会社CAP、代表取締役社長の加藤正彦氏の代筆として筆を執らさせていただいております。

~ 自然を遊び場にする子供たちをもっと日本から ~

『天の川って本当にあったんだ!』

今の日本の夜の姿を宇宙から眺めると、電気の明かりで日本列島の形が分かるほど全国どこへ行っても明るく、それと同時に星空を観察することが難しくなりました。
私が子供たちへ天の川も写る満天の星空の写真を見せた時、とある女の子が発した言葉が上の一言でした。

都市は日々便利になり、セキュリティーも強化され安心して暮らせる場所が増えてきました。しかし、それで失ったものは【子供が思いっきり遊べる自然】です。
だからと言って直ぐに厳しい自然の中で暮らす事など難しく叶いません。そこで、その代わりとして写真家である私が子供たちへ写真を見せながら自然の面白さ楽しさを伝えて、子供たちから自然に興味を持ってもらおうと始めた活動が地球写真家です。

これから日本からもたくさん自然が好きな子供たちが現れる世界を目指しています。


null


石井友規
http://yukiphoto.net/