11月27日埼玉県羽生市で「ゆるキャラグランプリ」が開催されました。
今回は熊本県のゆるキャラ「くまモン」が見事第1位の栄冠に輝きました。
なんと第2位の愛媛県今治市の「バリー」に4万票の大差をつけての優勝でした。
うん、確かに可愛いですね。

null 20111203-200px-Hikonyan01.jpg null

 3月の九州新幹線全線開業をきっかけに生れた「くまモン」は身近にあるサプライズやハッピーを見つけて、全国にPR活動するのがお役目です。
 立場としては公務員、なんと友人が熊本県知事という事になっています。

 今年は全国から何と200以上のゆる伽のエントリーがあったといいます。
昨年第1階の「ゆるキャラグランプリ」で第1位になった滋賀県の「ひこにゃん」が大人気で一躍脚光を浴びたのが大きく影響もしているようです。

 顧問会社に対して「ゆるキャラ」というわけではないのですが、会社のキャラクターの作成を勧めています。
 お客様からより親しみのある会社となるべく身近な手法ではないかと思っています。

 特に地域密着が必須の住宅業界にあっては、有効な方法の一つだといっても過言でないような気がします。
 どうですか、皆さんの会社でも自社のキャラクターを作ってみられたら・・・・・。

「ゆるキャラ」はブームではなく、定着する
ものだと考えますが・・・。